2012年12月28日

本日、南極大陸に上陸!

ポネルです
ぼくと3名の南磁極派遣隊員は、
本日ジュール岬-Cape Jules南緯66度44分 東経140度55分)に上陸の予定です。

とうとう南極大陸に上陸出来るんだポ~~!!

しかも28日は満月
だけど南極圏は、白夜じゃないかって?
太陽、地球、月と一直線にならぶんだから、とにかく感動ポネ!!
そして2013年1月2日には、太陽と地球がもっとも接近するポネ。
今は太陽の光がもっとも降り注がれる時期なんだね。

28日以降の予定
28日 南極大陸 Cape Jules(南緯66度44分 東経140度55分)
29日 南極大陸 Cape Denison(南緯67度49分 東経141度44分)  
30日 南極大陸 Port Martin(南緯66度49分 東経142度39分)
↓地図
http://mapcarta.com/25617280

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
南極大陸は地球上で唯一、国家の存在しないところです。

20世紀初頭に、南極の豊富な天然資源をめぐって7つの国が、

南極を自分たちのものだと領土権を主張しました。

そこで、南極における各国の領有権の主張を凍結し、国と国が協力して研究を行うために、
1959年日本を含む12か国の間で南極条約がむすばれました。(2012年現在、49か国)

以来、南極はどこの国のものでもない大陸となりました。

南極条約では、
南極地域の平和的利用、科学的調査の自由と国際協力の促進、
放射能を出す危険な廃棄物の禁止などが決められています。


南極大陸は地球の大切な場所です。
南極大陸から「ポネルのように手をつなごう」の理念が
広がっていきますように。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

それでは、次のレポートを楽しみに待っててね。
ポネポネ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿